ISW16SH vs. SH-09D ?

今日はISW13HTの話は置いておいて、、、

auのISW16SH SERIEとdocomoアクオスフォン ZETA SH-09Dについてです。

この2機種はほぼ同時期に発売された、どちらもシャープ製のハイスペックスマートフォンスマホに詳しくない人が見れば、どっちも同じに見えてしまいますね。

このセリエとゼータ、性能を比較してみても、よく似ているのです。


カメラはどちらも1200万画素、CPUも1.5GHzデュアルコアで同じです。アンドロイドも4.0対応。主さもSERIEが136g、ZETAで140gです。画面は0.1インチだけZETAの方が大きいので、そのぶんちょっとだけ重いようです。サイズ、厚みもほとんど同じで、持ち心地を比べても、大差なし。

防水・防塵、ワンセグ、おサイフ、デザリング、赤外線も両方に搭載しており、機能性にも差はほとんどありません。


・・・同じじゃん!

というわけで、細部のデザインは多少異なるものの、スペックやサイズ、重さ・機能まで、数値や触感では差が見られません。

店頭でボタンやレスポンスを両方比較してみましたが、やはりそちらも似たり寄ったり。特にストレスなく動作します。


となると後は、つながりやすさや、キャリアならではの機能の差だけということになります。


auならスマートパスが使えますし、ドコモならXi対応エリアなら高速通信ができますね。


auとドコモのどちらのサービスが好きなのか、それに尽きますね。


ちなみに、白ロムの最新価格調査結果では、ISW16SHが57800円、SH-09Dが62800円となっていました。

定価はどちらも似たようなものですが、auの方がやや安いようです。人気自体はSH-09Dの方がありそうな気がしますが、ドコモ人気の低さから、供給が少ないようです。