ISW13HTを作ったHTCってこんなメーカー

そういえば、ISW13HTのHTCってどんな企業なんだろうな〜と疑問に思ったのでちょっと調べてみました。


HTCは台湾の企業だと思っていたのですが(本社は台湾ですけど)、日本向けの携帯発売自体を行っているのは日本の支社 HTC Japanというメーカーが行っているようです。


HTCからはau向けにこれまでにもいくつか端末を出していますね。たとえばISW13HTの旧モデルにあたるISW12HTやISW11HTもそうです。

まぁ、旧モデルたちは結構残念な機種でしたが・・・。スマホとしてはそれなりの使い勝手がよかったのかもしれませんが、日本独自の特に対応しきれず、今ではおもちゃみたいな値段で白ロムは取引されています。また発売から1年と経っていないISW12HTでさえ新品白ロムは1万円以下で買えますから。

それに引き換え、ISW13HTはおサイフ機能など日本向けに作ったことがヒットの理由になっていますね。


HTCはハイ・テック・コンピュータ(コーポレーション)の略で、以前はこの長い名前が社名でした。2006年設立の日本支社だけでも1万人以上の大企業になっています。


アジアの企業の強さがわかるISW13HTの出来ですね。日本メーカーと遜色のないレベルの機種を作れるアジアメーカーが日本のモバイル市場の主流になりかねませんね。