大晦日にauに通信障害!設備故障でLTEデータ通信が不能に

その時間帯はスマホを触っていなかったため、全然気付きませんでしたが2012年12月31日(月)00時00分から04時23分の間、auの一部地域(一部ってどこだよ?)で、LTE回線が死んでいたとのこと。

原因は設備の故障とだけ、公式ページに書いてありますね。

つかえなかったのはLTEだけなので、通話自体は問題なく出来ていたようです(音声通話にはLTEはつかわれていないので当たり前ですが)。

通信障害はドコモの十八番だと思っていましたが、大晦日の忙しい時期にこれですよ。あと一日ずれていたら、新年メールが届かない、なんてことになったと思えばまだマシだったんでしょうか。

いづれにしても、4時間と言う結構長い時間復旧に掛かっています。年末とはいえ、もう少し頑張って欲しいですね(まぁ、私は朝になってニュースをみて知ったんですけども)。