夏の暑さにも注意のスマホ利用

今日の関東地方は曇りなのに、暑いですね。天気予報では28度くらい?でしたかね。


スマートフォンを使っていると、そのバッテリーの温度の高さに驚くことがありますよね。特に長時間デザリング・ルーターとして使っているときなどは、バッテリーが40度、50度という高温になるんだとか。

ISW13HTを使っていても、今のところ高温になりすぎてどうのこうの、ということはなったことがないのですが、あまりに高温になりすぎるとバッテリーの減りが激しくなり、バッテリーの寿命にもよくないのです。連続で長時間使い続けないように気をつけたいものですね。


また、機種やバッテリーメーカーによって異なるようですが、温度が高くなりすぎるとスマホが強制終了するようになっているようです。ISW13HTでどのような設定になっているのかはやったことがないのでわかりませんけども。


真夏の炎天下で、直射日光に当てていると繊細なスマートフォンが壊れかねませんので、夏の利用には気を配りましょう。


冬場はカイロ代わりに、なんていう人もいますけど、ばってりーが悪くなりますので、不要に温度をあげるような行為は止めたほうが無難です。