発売から3ヶ月、ISW13HTの価格は?

5月末に発売されたISW13HTもすでに発売後三ヶ月が過ぎました。定価は52,920円の機種でしたが、果たして今はいくらくらいで買えるのかと思い調べてみました。


公式ショップでは、発売後ずっと値段は変わっていません。機種変更・新規で2年契約をすれば3万円くらいのサポート(実質負担が減る)が受けられます。MNPだと4万円引きってところのようですね。


家電量販店では、発売当時から一括0円でしたが今は、MNPならば負担0円+15000円キャッシュバックというショップもあるようです。(-68000円引きとなると、値引きとしては最高レベルです)


一方、2年契約に縛られない白ロムの相場は落ち着いています。白ロム相場情報によれば、新品で36000円、中古ならば3万円以下でも購入できるようになっています。

ショップのキャッシュバック・サポートを受けるためにはほとんどの場合でかなり高額のプラン契約を強制されます。買い増しの場合は特に割引などは利用できませんし、白ロム需要も高いようです。

3ヶ月経てばもう少し相場が下がるかと思いましたが、やはり完成度の高い機種だけあって、需要・供給バランスが取れているようです。次の値下げのタイミングはiPhone5発売以降でしょうね。