4月のiPhoneメール障害は人為的ミスも原因だった

16〜19日に発生していたiPhoneアイパッドでメールが不通・送受信の遅延問題の原因をauが発表したそうですね。

なんでも、ユーザーを認証するサーバーのバージョンアップ作業の手順書のミスで誤った作業をしたことや障害時の対策不足を理由だったとしているそうです。

サーバー系の故障かと思ったら、ただの作業ミス、しかもそれが3日にも及ぶとは、ずいぶんと杜撰な管理をしているものです。

個人的には装置の故障による不具合だった方がよほど許せるものだったと思うのですが、作業ミスですか。ミスは誰にでもあることですが、やってしまった方はクビ確定かな。影響の規模が大きすぎますね。

この障害でauには10000件を超える苦情が入ったのだとか。auのオペレーターはさぞ大変だったんでしょうね・・・。


このときの不具合でiPhoneの連絡先同期ができなくなる事象もあるそうで、こちらのau公式サポートで解説されています。


iPhoneの人気機種一極集中での販売戦略は諸刃の剣だな〜と感じる事件でした。