ISW13HT同梱のイヤホン

ISW13HTを購入すると、イヤホンがついてきます。urBeats headsetというのが商品名のようです。本日はこのイヤホンについてのレビュー。


urBeatsはいわゆるカナル型の密閉式イヤホンです。これは、一般的に携帯やスマホを買ったときについてくるような安っぽいイヤホンとはやはり一線を画すものでした。


私は普段もカナル型のイヤホンで音楽を聴いているため、密閉式に慣れていない方だと、少し耳に違和感があるかもです。多くのひとは時に気にせず使えると思いますが。


サウンドの聞こえ方は、これは正直、人それぞれで聞こえる領域も違うのでなんともレビューしがたいですが、低音から高音まで満遍なく音の広がりがある、という感想を持ちました。


このイヤホン単体でのオプション販売はまだされていないようですが、市販だと3000〜4000円くらいのイヤホンと同等レベル、といった印象です(後から調べたところ、実際に3000円くらいで通販で売っているショップもあるそうです)。私は普段1万円くらいのそれなりに上等なイヤホンを使っているのですが、この付属イヤホンもそれに大きく劣るといった感じはしません。


イヤホンを挿すことで、スマホサウンドエンジンが自動起動する、と公式に書かれていたので、イヤホンを挿しているとその他の挙動が若干遅くなるような気もします(気のせいかもしれませんが、まぁ、遅くなるのは複数機能を使えばあたりまえといえばあたりまえなので)。


また、このイヤホンはワンセグ用のアンテナとしても機能するため、ワンセグ視聴の際にはこのイヤホンを使いましょう。ちなみに、同梱イヤホン以外を使うと警告画面が出ますが、無視してもワンセグ自体は見られます。



ということで、ISW13HTの同梱イヤホンに関しては、

「決して悪くは無い、が過剰な理想に応えてくれるほどでもない」

といったところでした。私はそれなりに気に入っていますよ。