ISW13HTレビュー Bluetooth ver4.0とは?

ワイヤレスデータ通信のBluetoothブルートゥース)ですが、ISW13HTには最新の4.0というバージョンが入っています。


Bluetoothの規格については良く知らなかったのですが、これまでのスマホや携帯電話に搭載されていたのは、ほとんどが2.0うや3.0というバージョンだったそうです。

では、このバージョン4.0が従来までとどのような違いがあるかというと、「ローエナジー技術」というのが最大のポイントだそうです。


これまでのワイヤレスヘッドホンなどでは、ボタン電池だと、長くても2,3ヶ月も使えればいいほうだったそうですが、この最新バージョンだと、1〜2年という長期間使えるようになるそうです。


このバージョン4自体は2年位前に発表されたそうですが、実際に対応したデバイスが出回り始めたのが、去年の夏ころ、日本のスマートフォンでver4になったのはこのISW13HTauの中では多分初です。


残念ながら、私はこのver.4.0対応のヘッドホンなどはもっていないので、どのくらい持ちが良くなったのかを試すことが出来ていないのですが、そんなに違うならばちょっと対応デバイスを買って来ようかな〜と思いますね。

ワイヤレスデバイスの電池の持ちが一番のネックですからね。そこが改善されたとなれば、かなり快適そうです。


ただし、まだver.4.0対応の周辺機器はほとんど売られていないようですね。新規格の商品はそれ以下のバージョンには互換性がないらしいですし。

bluetooshには今後の発展に期待です。