auのスマホ修理に掛かるお金

スマートフォンをつかっていて、怖いことの一つはやはり故障ですね。ヘビーユーザーでなくとも、いまやスマホは手放せないものですし。

auの場合、スマホに不具合があった場合は、電話かショップに直接連絡する方法があります(詳細はauのサポートページに書かれています http://cs.kddi.com/support/tetsuzuki/au/shuri.html)。月額料 315円 (税込)/月で「安心ケータイサポート」に入っていると、修理代が安くなったり、代替機種を貸してくれるのです。

ただし、ネットでのサポートなどは、スマホのウイルス感染などによる不具合には対処してくれないようですね。

ヘルプによれば、安心サポートで代理機種などを送ってくれるのは、下記の場合のみです。

対象となるトラブルの対象

故障、部分破損、全損、水濡れ、盗難、紛失

※傷、汚れ、塗装の剥離など軽微な損害、天災によるトラブル、または故意の破損、電話機の改造、ソフトウェアの改造、解析、コンピュータウィルス起因の不具合などは対象外です

サポートの内容は、上記の対象トラブル内に限り、

・保証対象内の故障を5年間無償修理
5250円で水濡れ・全損時リニューアルサービス
・1年、3年のタイミングで電池パック無料サービス

といったあたりが主なサービスですね。

サポートなしで全損した場合には、もはや新しいものを白ロムで買ったほうが安いですから、長く使おうと思っているひとは、入っておいたほうがよいかもですね。

ただ、何のトラブルが起こらなくても毎月315円が掛かり続けます。電池パック1つで2,310円するので、結構お得とも思えます。


ISW13HTの修理では、もちろん状況にもよるでしょうけども、安心サポートなしの場合、液晶割れの修理で2万円以上、内部パーツまで交換で3万円以上、外装交換だけでも1万円以上覚悟したほうがいいです(私もISW13HTで交換したことはないし、ネットでもそういう報告は見たことがないですが、機種の元の値段を考えると、たぶんそれくらい掛かります)。


スマホの修理には、保険サービスに入っていないと驚くほど高額な修理料金を請求されたりすることも多いので、気をつけたいものです。