東京も真っ白です スマホはマイナス温度どこまで耐えられるのか

今日は東京も雪ですね。昨晩の天気予報からどうせ雨だろうと思っていましたが、庭が真っ白に。

我が家の前でも3,4センチくらい積もっているように見えます。

そこでふと思ったのは、スマホって寒いのはどこまで耐えられるのかな〜ということです。

寒さでやられてしまいそうなのは、やはりディスプレイの液晶とバッテリーのようです。


説明書によれば、HTL21の利用範囲温度は5−35度となっていますね。さらに36-40℃でも可能と追記もありますが、下限は結構高いですよね。

東京近辺でこの温度から外れることはそんなにないでしょうが、冷え込みの強い日だとマイナスにもなりますし。北海道とかにいったら使えなくなる可能性もなくはないということのようです。

これまでに一度も私は低温でスマホが使えなくなるということは経験がありませんが、温度が極端に低くなると電源が自動で切れるという話も聞いたことがありますね。


むやみに低い環境にスマホをおくと故障する可能性は十分あると思いますので、気をつけたほうがよさそうですね。