マジで4月12日に発売されるFacebookフォン HTC First

先週日記にも書きましたが、本当にHTC製のフェイスブックフォンが発表されました。

これがそのFacebookスマートフォン、HTC First。

日本での発売はまだ未定だそうですが、4月12日にアメリAT&Tから発売されます。

非常に安価なモデルで、実売価格は100ドル(約1万円)だそうです。端末代金だけでも300〜400ドルってところでしょうか。日本で発売されるなら、実質負担は間違いなく0円でしょう。

スペックは以下のようなもの。

・ディスプレイ : 4.3インチ(1280×720ドット)
・プロセッサ : Snapdragon 400(1.4 GHzデュアルコア)
・OS : Android 4.1
・RAM : 1GB
・内蔵ストレージ : 16GB
・カメラ : 背面5メガピクセル、前面1.6メガピクセル
・動画撮影 : 1080p HD

OSのバージョンこそ新しいものの、これだと2世代前のISW13HTと同レベルですね。Butterflyには遠く及びません(値段から見れば当たり前ですけど)。

フェイスブックが使いやすいホーム画面「Facebook Home」が使えるとのことだが、それはアンドロイド端末ならどれでも入れられるし、安いのは理解できるが、それ以外の魅力は全く感じない。

Facebookを搭載するということで、個人情報がダダ漏れにならないようなセキュリティくらいはしっかりしているのかな?と期待したいところ。

SNSに特化した端末というのは現在の社会のネット依存を反映した、ある種時代の流れ的にはあってしかるべきコンセプトかもですが、個人的にはわたしは全く欲しくないかな、というところでした。